べる の備忘録・雑記

こんにちは:)

母が作ってくれるしめ鯖のお寿司が美味しい

今週のお題「寿司」

 

私が今回お伝えしたいことは、タイトルの通りです。

 

f:id:mike-cat5R3n:20210711012743j:image

▲とある島で出会ったいつぞやの猫。しめ鯖のお寿司の写真を載せたかったのですが、撮っていなかったので代わりに…。

 

しめ鯖のお寿司との出会いは、ひょんなことでした。

 

ある日、両親がスーパーに行くと、しめ鯖が安くなっていたようなのです。味がついている加工済みのものです。このしめ鯖を使って、母はお寿司にしてくれました。

 

ご飯は酢飯です。すしのこを混ぜてあるご飯です。

ポイントが大葉を1個につき1枚使うこと。下から、握ったご飯・大葉・しめ鯖の順です。

 

そして、ちょうど今日の夕食もしめ鯖のお寿司を食べました。昆布も乗っていました。

 

今日のメニューは、両親が買い物に行ったばかりだったのでとても豪華でした。夕食時、私が「パーティーみたい」と母に言うと、母は「手抜きだよー」と言っていました(笑)

 

私からすると全く手抜きに見えなかったので、ご飯を作るのがいかに大変かということが分かりました。

 

そんなわけで、繰り返しになりますが今回は「母が作ってくれるしめ鯖のお寿司が美味しい」というお話でした。